アラフォー独女 ひとりde台湾!

心配性のアラフォー独女の台湾ひとり旅を公開!

ひとり旅のスイーツ★東區粉圓

(撮影 2016/12/19)


豆花(ドウホア)スイーツとして有名なお店です(≧∇≦)
すみません、写真、地味ですよね。



↑やっぱ、プロは上手ですね~


ガイドブックにも載っている名店です。
素朴な味が大好きな私は、こういうの、たまらんですわ。


オーダーのとき、どうしたらいいかわかりませんでした
「えーっと、日本語はどこ・・・」とつぶやいてしまいました。
そしたら、おばちゃんが「おぅ!」といってくれて、説明してくれました。


 おばちゃん:ドウホア? オシルコ?
 私:ドウホア!
 おばちゃん:アッタカイ? ツメタイ?
 私:あったかい!
 おばちゃん:トッピング、3つね
 私:これ(タピオカ)、これ(ピーナッツ)、うーんと・・これ(白玉)


豆花しか頭になかったので、「お汁粉」と聞かれたときは、ビックリしました。
今度、食べてみたいナ~♪
お値段は・・・忘れちゃいました。
ガイドブックには60元と書いてあります(〃▽〃)


最後に「あっちね」といって、隣の食べるところ指さしで教えてくれました。


おばちゃん、ありがとー
私も、おばちゃんだけど。
同志として、接してくれたのかな?(* ´艸`)


本当に台湾の方は、優しい人が多いです。
だからかもしれないど、味も、やさしかった。
(シンプルすぎて、最後のほうは、若干味を足したくなったのは、ナイショです)