アラフォー独女 ひとりde台湾!

心配性のアラフォー独女の台湾ひとり旅を公開!

バスで台北駅まで行く②チケットを買う!


ロビーを出て、エスカレーターで下の階へ降りたら、チケット購入です!



台北駅(台北車站)までは、一般的には國光客運です。
7番カウンターです。
長蛇の列!
この写真は、帰る日(2016/12/30)に撮りました。
11時ごろだったと思います。
到着した日(2016/12/28)の18時頃もこんな感じでした。
ただ、回転は早かったです。
10分くらいでチケットを購入できたと思います。
私は台北までの往復、大人ひとりのチケットを購入しました。
スマホのメモ機能であらかじめ「台北車站 來回票 1張」と登録して、相手に見せました。

ネタ元

https://go-taiwan.jp/2016/11/taoyuan-to-taipei-bus/

お値段は、片道125元です。
往復は、230元です。
ちょっとお安くなるのです。


そして、バス乗り場で並ぶわけなのですが、ここから1時間以上待ちました(泣)
各社行先別に番号が表示されるのですが、台北車站行きは「1819」番です。
ガイドブックでも、Webサイト上でも有名な番号なので、みんな並ぶんです。
日本人に限らず、中国人も韓国人も、みんな・・・
一度にバスには乗り切れず4本くらい見送った後にやっと自分の番がきました。


バスに乗るとき、大きな荷物は預けます。
どこ行くの?みたいなことを聞かれます。
ここでもあらかじめスマホに登録した行先を見せました。
そうすると、荷物にシールが貼られ、その半券を受け取ります。
私は途中駅が目的地だったので、ドキドキでした。
アナウンスと電子掲示板?みたいのが流れるので、その時にブザーを押します。
私、ひとりしか下りなかったので、超注目のまなざしです!
降りるときに運転手さんに荷物の半券を見せ、荷物を出してもらいます。


す、すごい!
ワタシ、ここまで、ひとりでできた!!!
キャー、ウレシィーーーーーーーー(≧▽≦)



國光客運の時刻表、路線、運賃などは、こちら↓です